【10】ターン終了フェイズの解決


【10】ターン終了フェイズの解決


 以下の手順でターン終了フェイズを解決します。

@白兵戦状態の継続チェック
 白兵戦状態が次のターンまで継続するかを、距離を計測してチェックします。

A次ターンイニシアチブ修正チェック
 今ターンにおける自軍の攻撃・反撃の成功回数(成功1回ごとに+1)と、敵ATの撃墜数(1
機ごとに+1)その他のイニシアチブに与える修正項目(スモークなど)をチェックし、集計しま
す。

Bスモークなどの取り除き
 今ターンまで継続する効果のあった障害物を取り除きます。

C終了チェック
 ターンの終了を宣言し、次のターンに移行します。次のターンが最終ターンの場合はここで宣
言します。

■重複する効果について
 特に指示がない限り、攻撃判定にボーナスやペナルティを付ける要素は全て重複します。た
だし、判定の際のサイコロで、6の目は絶対成功、1の目は絶対失敗とします。修正で目標値
が6以上になったからといって自動的成功や、0以下になったからといって自動的失敗にはな
りません。必ずサイコロを振ります。



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