【7】白兵戦ルール


【7】白兵戦ルール


 白兵戦闘フェイズに関するルールです。白兵戦とは、敵ATと至近距離で殴り合うような戦闘
形態のことです。

■白兵戦状態について
 白兵戦状態は、移動したATが敵ATのZOCに侵入する、もしくは自ATが格闘攻撃を行える
距離に近づき、格闘攻撃を選択することで発生します。その後、侵入したATとZOCを形成して
いるATの間で白兵戦が始まります。
 他のATは白兵戦状態になったATの半径10p以内に侵入することで、その白兵戦に参加で
きます。
 白兵戦状態のATは、白兵戦で使える武装しか使用できません。
 白兵戦状態は、同じ白兵戦に参加しているすべての敵ATを行動不能にするか、自分もしく
はすべての敵ATが逃げるか、白兵戦中の移動によって敵ATから20pより遠くに離れるまで
継続します(20p以下は白兵戦状態です)。

■白兵戦に対する外からの攻撃
 白兵戦外からこの中の特定のATだけを目標として射撃を行うことはできません。
射撃を行った場合、ランダムで目標を決定してください。
爆風攻撃および散布射撃は、白兵戦に参加しているすべてのATに効果を与えます。

■白兵行動フェイズにおける行動
 自軍白兵行動フェイズでは、白兵戦状態のATは以下の行動を1つだけとることができます。

*攻撃する
 同じ白兵戦に参加している敵ATに、通常の白兵戦攻撃を行います。白兵戦使用が可能な武
装を装備していない場合は、アームパンチやアイアンクローなどの格闘攻撃を行うことができ
ます。

*逃げる
 白兵戦行動時に対抗ロールを行い、相手以上の目を出すことで、白兵戦状態から離脱する
ことができます。同数だった場合は振り直します。離脱したATは必ず最大移動力で後退しま
す。
敵ATが複数いる場合は、全ての敵ATがサイコロを振ります。
もしも同じ白兵戦に参加している敵ATが「逃げる」ことを見逃してくれた場合は、サイコロを振
る必要なく逃げられます。
 なお、白兵反撃時に「逃げる」ことはできません。「逃げる」は必ず自陣営の白兵行動フェイズ
で試みることになります。

*様子を見る
 相手の出方を伺います。反撃を受けることはありません。


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